2011年2月12日土曜日

RealFlowパーティクルの70%だけレンダー

RealFlowParticleLoaderでそのパーティクル数の70%だけレンダーしたいと思っても、そうそう細かい指定ができません。(ParticleFlowに読むと細かい加工が可能だけど、結果が不安定な気がする)
"EveryRender"オプションを使用するとN個飛ばしにレンダリングおよびビューポート表示できるのですが、これだと2を指定するといきなり50%、3を指定すると33.3%に減ってしまいます。
しかし質問してみると2つのエミッタに同じキャッシュを読み、"EveryRender"にそれぞれ2、5を指定すれば合計して70%ではないか、との回答をもらいました。
これは簡単だけど、難しく考え込んでしまうとなかなか思いつかないアイディアだと思います。

エフェクトの作業ではダメな部分を減らすとか削るというよりも、よいものを足して形にしていくという考え方がけっこう重要なセンスだったりすると思います。

制作・©:のぼる/N.Lab