2011年2月19日土曜日

NoteSlate

NoteSlate、これは結構面白そうです。
細いペンが使えているので、メモのみならず細かいイラストも可能な感じがします。
でもグレースケールじゃなくて2値のようです。
保存できるみたいなんですけど、ファイル名とかどうするんでしょうね。
電池はなんと待機180時間ももつみたいなんです。
これほんとに紙と同じぽいのですが、消しゴム機能もあるようです。
解像度まずまずですが、グレースケールできないこととあわせると、やはり精緻なイラストは難しいかもしれませんが、ファックスの絵みたいな感じで逆に味になるとも言えそうです。
SDKあったらいいソフト作る人がでそう、とおもったらファームウェアはオープンソースになるみたい。
OCR、mp3、PDF、そしてテキストを再生できるようになる予定とのことで既にすごくいい。
レイヤーができればいいのですが。
単色なので、たとえRGBで書き込めるようになったとしても、それは混色ではないみたいですけど、将来モデルは色選べるみたいに書いてあります。
ですが、動作の速さなどでほんとにいいものだったらこれは欲しいです。
このごろは海外から魅力的なデバイスがおおいですね、けっこうざんねん。
なんというか、近年の日本の商売は、実作業は他人にやらせて、その上前をはねることこそ商売の醍醐味なのだ、とでもいうような考えが行き過ぎた感があるように見ています。それもひとつの真理ではあるものの、そうして行くうちに実力を失なって行ったように見えてなりません。

制作・©:のぼる/N.Lab