ニコンのデジタルカメラについてくるViewNXの最新版ViewNX 1.2.2 JPが公開されていました。
このバージョンでようやくNRWファイルの編集(というか調整)に対応、先日P6000を買いましたが、NRWを調整できずにいました。
が、このソフトの編集機能は極単純、露出補正とホワイトバランスの調整しか行えません。
しかし、前からできたことなのかはわかりませんが、NikonTransferとViewNXともに、転送フォルダやファイルの命名規則が日付で出来ます。最近まで連番でしか出来なくて不便だと思っていたのでよかった。
P6000は電池の減りが猛烈速い、AおよびSモードでプレビューよりだいぶ明るく写ってしまう、などが気になっています。
明るく写ってしまう点はニコンのカスタマーサービスでもおかしいですね、との解答でかなり気になっています・・・。
オートのシーンモード撮影では露出は適正で、ホワイトバランスも的確だと思います。
写りに関しては、実用上問題ないですけど、特に優秀というほどでもない気がしています。
オートのホワイトバランスはとても優秀に感じました。
ビデオ機能については、どちらかというと画質が悪いのではないでしょうか。
携帯性とホールド感については良好と思います。
光学ファインダーは視野率が80%のため、ややわかりにくいのですが、使いやすいです。
メニューについてはもっとわかりやすく練る必要があると思いました。
Fnキーは結局単機能なので、GRのようにダイヤルで複数登録できるのが便利ですね。
今後のファームアップに期待しています。