2011年6月11日土曜日

Windowsのメモ帳

Windowsに標準装備のメモ帳、単純なテキストエディタですが、フォントをメイリオに設定すると、見やすくなりました。メイリオは明瞭から名づけたそうです、なかなかイキな経緯です。

ところで、このメモ帳、ちょっと便利でアウトロウな使い方と言えば、使用中のファイルの上書きです。
これはサポートされない使用方法だと思いますけど。
Windowsでときどきファイルが使用中なので削除できない、と言われることがありますが、どのアプリケーションが使っているのかわからず、どう考えても使用はされていないと思うときがあります。
そんなとき、メモ帳を使ってそのファイルを上書きすると、なぜか上書きできますし、その後そのファイルを削除することさえ出来ます。これはテキストファイルでなくても関係なくできます。
これはソフトのつくりがラフなんでしょうかね、以前からできますが、いまだにできるとは・・・、ある意味危険だがある意味便利。

制作・©:のぼる/N.Lab